Kiyoshigaoka Dental Clinic 松戸市 北小金駅徒歩3分の歯医者

きよしヶ丘歯科診療所

専門医によるインプラント治療

更新日:

本日、大学病院よりインプラント専門医にお越しいただき、当院にて治療が行われました。
歯科衛生士高野も高度な技術を間近で見学したく、手術に立ち会わせていただきました。
予めCTを撮影し、具体的な治療計画を立てられた執刀医。
私は事前に準備する器具、機材、注意事項を先生より直接伺い、足りない歯科材料、器具、機材の購入、前日はすべての器具、機材の滅菌を行いました。
心配性な私は前日一度帰宅するも、不安になってしまい再度診療所に不備がないかチェック。
なぜか私自身がとても緊張してしまいました。

当日は手術の一時間以上前から診療所の掃除、消毒、滅菌器具、機材の準備をして患者様をお待ちしました。
術前に現在の患者様の口腔内の状態、本日の手術計画をCT画像とともに執刀医より説明頂きました。
2台のユニットを使い、一台目のユニットで口腔内清掃、隣のユニットにご移動いただき、手術開始。
当然ながら万全に清潔域を確保され、助手の先生との連携された無駄のない流れるように進行する手術に、時々呼吸をするのを忘れてしまうほどでした。
本日は2本のインプラント体を埋入していただきましたが、手術は大成功に終わりました。
素晴らしい技術を近くで見学させていただき、私自身のモチベーションも向上しました。
これからも患者様のたくさんの笑顔をみることができるよう、より一層の知識と技術の向上を図りたいと思いました。

先生方、ありがとうございました。
患者様、長い時間の手術、お疲れ様でした。

本日の患者様は次回、3か月後以降に二次手術が行われます。
今後の経過がとても楽しみです。


手術前の口腔内清掃の様子


隣のユニットにご移動いただき、執刀医、助手は手術着を着用し、手術開始


患者様にお声かけしながら、順調に手術は進行。手術時は院内完全貸し切りにて行います。


BIOMENDⓇ・・・コラーゲンを主原料とし、止血剤、総省被覆保護剤として、医療の現場で広く用いられています。術後2か月以内に生体に吸収されます。
Bio-OssⓇ・・・ウシの骨を原料とした骨補填材です。歯を支えている骨(歯槽骨)が十分でない場合に用います。歯槽骨の増大、再生、成長を促進させ、インプラント植立に必要な骨量を確保することができます。

-トピックス

Copyright© きよしヶ丘歯科診療所 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.